↑↑↑ 音声が出ます。閲覧時ご注意ください。↑↑↑

浦和別所サッカースポーツ少年団では随時団員を募集中です。体験入団受付中♬

<2018.3.21>

雪の中、卒団式を終えました。式の最中は、撮影する時間がなく・・・最後の指導者と撮った写真です。予行練習の成果もバッチリ!団員とても頑張ってくれました。指導者の言葉に涙し、団員の頑張りに涙し、一度崩壊した涙腺はとどまることなく・・・保護者が作成してくれたDVDでは作成してくれた保護者の頑張りを思い、素晴らしい内容にすすり泣きが漏れました。

5年生も場を盛り上げてくれてありがとう。別所のPRIDEを引き継ぎます!と言ってくれた新キャプテンを始め、新役員の皆さんこれからも浦和別所サッカースポーツ少年団をよろしくお願いします。

同じ場所をそのまま借りて、現在、卒団式に参加できなかったお父さん達が合流し打ち上げを行っています。指導者と母たちは、これから謝恩会へ行きます。今日は一家総出で、一日中卒団ムードに浸るご家庭が多いです。明日は卒業式だけど・・・ね。

 

これで今年度の活動は終わります。今週末から新年度スタート!!!!新年度が楽しみです。

<2018.3.18>

現6年生、最後の練習となりました。浦和別所小学校、浦和大里小学校の校庭に週末ごとに通った団員達。6年生は試合も多く練習に参加する日は減りましたが、グラウンドにはたくさんの思い出がつまっています。6年生になって、団用具の準備からグラウンド整備、片付け、自分たちで行うようになり、少しづつ最高学年として自覚自信もついたかな。最後のグラウンド練習で後輩たちと一緒にプレーする姿に成長を感じました。

 

少年団の活動は、毎週大変!お当番が面倒!という話もありますが、指導してくださる指導者への感謝と子供達への熱い眼差し、練習に励む子供達の楽しそうな様子、そんな気持ちを感じると自ずとグラウンドに足を運んでしまうものです。保護者の活動もみんなで行うので、毎週毎週!!なのは、指導者と子供達(笑)

 

個人的な話ですが、札幌から転入してきた息子はここで友達ができ、私もここで地元の情報を得て地域に馴染むことができました

 

      地域に根ざした少年団にはたくさんのチャンスがあります。

  親子でぜひ見にいらっしゃいませんか?きっと魅力を感じていただけると思います!

         ~~ 浦和別所サッカースポーツ少年団  ~~

<2018.3.18>

3/21(祝)は卒団式です。午前中に卒団マッチ、午後に卒団式。団員たちは、式に向けて、整列、移動の予行練習です。一人づつ挨拶もします。それは当日までの宿題です。保護者も資料や過去の映像を見ながら、イメトレ。それを見てすでにジ~ンときている保護者も。卒団式をもちまして、現6年生の活動は終了となります。

<2018.3.18>

6年生は試合が多いので、ロッカー清掃も免除でした。最後は、たくさんのパパママが参加し、感謝の気持ちを込めて、団用具を磨き、綺麗にしましたよ。修理しながら大事に使ってきた用具、どうしても処分しなければならないものもありましたが、これからも大事に使ってもらえますように。

<2018.3.11>

あ~勝てない!(またこのセリフ(笑))けれど、団員全員で勝ち取ったBブロック6年生大会準優勝!ずっと戦ってきたBブロックの仲間たちとの試合は、団員だけでなく保護者もつい力が入ります。でも、他の少年団の保護者や団員たちの顔もお互いに覚えてお互いの成長と健闘をたたえ合う交流もあり、いい大会でした。この大会ではいつもドラマが生まれるのです、感動。

主催してくださった岸町少年団の皆さま、ありがとうございました!

<2018.3.4>

前日の高砂招待大会に続き、蜂蹴会。去年は3位でした。今年も上位に食い込むべく団員全員ピッチに立ち大健闘の予選Bブロック1位、次の予選順位決定戦では残念ながらABブロック2位。でも、来週の決勝リーグ&トーナメントで、優勝も狙える好位置!!

ですが、6年生は最後の大会があり、来週の試合は5年生に託します!5年生にいいバトンタッチできたと思います。もうそんな時期ですね・・・いろんなこと、5年生(=新6年生)へバトンタッチです。

いわゆるサッカーグラウンドで行う大会は、今日が最後。荒川河川敷にはよく通ったな~。

<2018.3.3>

高砂招待試合。どうも勝てない・・・・、とある少年団に負けてしまい、悔しい3位でしたが、最後まで一所懸命チーム皆で戦いました。声を出せるようになった選手、スタミナが続くようになった選手、さらにあふれる闘志でみなぎる選手・・・2年前、1年前、そして今と、着実にメンタルもフィジカルも強くなった6年生です。卒団式まであと20日を切りました。練習してきた成果が出るように、自分の目標を達成できるように、頑張ろう!

大会運営くださった高砂スポーツ少年団サッカー部の皆様、ありがとうございました!

<2018.2.25>

昨日のいい流れが続きますように・・・と切望しましたが、残念ながら3位!

でも連戦の中、みんな、頑張りました!これでトロフィー、賞状、盾、計19個ゲット!卒団式では、6年団員全員が、勝ち得た賞を持ち帰ることができます(ホッ!)

<2018.2.24>

やった~!!やりました!!!!

当少年団では、冬季大会Aチーム(6年)、Bチーム(5年)、両チームでベスト4入りは、史上初!でしたが、それをさらに上回る両チーム準優勝!!!!!感無量の閉会式でした。優勝は常勝団でしたが、当少年団の力もアピールできた!はずです。これからも、楽しく、厳しく、指導者の指導のもと、自分を信じ、底力の発揮できる団員たちでありますように!!!

<<お知らせ>>

当少年団 町田隆治監督が、テレビに登場!?

2/24㈯19時~テレビ埼玉 に出演なさいます。

  2月24日土曜日 19時~

 テレビ埼玉「第46回埼玉県サッカー少年団中央大会」

 

 

ぜひぜひご覧ください

<2018.2.18>

昨日は砂埃の中の練習。今日は、極寒、冷たい風が吹く道満グリーンパークで開催された今野杯に、当団より1年生と6年生が参加しました。同じ小学生だけど、サイズ感の違いに驚く一方、同じように必死でプレーする姿に感激した一日でした。

1年生、6年生ともに、予選ブロック3位という結果で、最終的にもとても残念な結果でしたが、寒い中、1年生、本当によく頑張りました。1年生が参加できる大会は少ないので、とても貴重な経験ができたと思います!

主催してくださった、新開サッカースポーツ少年団の皆様、ありがとうございました!!

<2018.2.11>

雪で順延になっていた冬季大会。リーグ戦を突破して、決勝トーナメントに進出したAチーム:6年生、Bチーム:5年生Aが、ともにベスト4!!当少年団ではAチーム、Bチーム両方でベスト4入りは初めてのことだそうです。両チームとも決勝トーナメント2回戦はPK戦での勝利。ハラハラドキドキの試合でした。

監督は、先にベスト4を決めた5年生の試合の際に着ていたウェアを、6年生の試合でも験を担いで着てくださいました。また5年生も練習前に、6年生の応援に、会場に駆けつけてくれました!!ありがとう!決戦は、2/24(土)。共に頑張ろう!

<2018.2.3>

雪が降りましたね。グラウンドへの影響は大きく、2週間連続校庭が使えず、練習はお休みです。

冬季大会など、試合が続く中でのこの練習休みは、困りました・・・

そんなときは、各学年それぞれですが、指導者と一緒に近隣の公園でランニングやトレーニングで体を動かすこともあります。

トレーニングが終わたあとは雪遊びも(笑)

 

 

 

<2018.1.3>

新年明けましておめでとうございます。

本日は初蹴り!団長から新年のご挨拶を頂いた後は、

団員全員で初詣です。

今年はまだ帰省している団員も多く、例年より少な目ですが、皆で元気に練習開始です!

<2017.12.25>

6年生が第4種サッカーリーグ戦において、3位となりました!初夏からスタートしたリーグ戦を無事終えました。試合会場が遠いところもあり、試合が続く過密スケジュール中、団員も保護者もめいっぱい楽しみました。中学生になったら、第三種となります。


<2017.12.23>

午前中は恒例のフットサル大会!

当少年団OBのジェフユナイテッド市原・千葉の町田也真人選手も来て下さいました~。

 全学年混ざってのチーム編成、サッカーに自信のある(!)保護者がコーチになり、大いに盛り上がりました。その後は、表彰式、MVP、お楽しみ抽選会、と素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。

その次のお楽しみは、6年保護者お手製のカレーライスと、親子サッカー大会!

 

保護者は子供達に負けず・・・負けず・・・気持ちでは負けてません!たくさんたくさん走ってボールを追いかけ、親子の素敵な一日になりました。

 

〈2017.12.17〉

他校での練習試合が終わり、戻ってきました。5年生も6年生も暗くなってからも、ダッシュとランニング。元気な声でグラウンドと保護者へ挨拶。

<2017.12.10>

フットサル大会@市立浦和中において、4年生が3位!!

4年生は団員数が少ないながらも、立派な戦績です!今後もますますの活躍に期待できますね。

 

 

 

〈2017.12.10〉

昨日開催されました、さいたま市3年Bブロック大会において、3年生が優勝しました!

 

おめでとう!

 

いつもとびきり元気いっぱいの3年生、練習の成果がでましたね!

 

 

<2017.12.3>

紅葉した葉も落ちてきましたが、暖かい日差しのもと、練習に励んでいます。大会でいない学年もいますが、指導者の指示の声と、団員たちの元気な声で、賑やかな練習風景です。

6年生は、来年3月に卒団式です。こんな練習風景を見られるのもあと数ヵ月です。

<2017.11.03>

当少年団は毎年、別所地区運動会に、指導者、6年団員と保護者が朝早くから設営し、運営のお手伝いをしています。また団員は運動会に参加もしており、別所小を利用させていただいている他少年団との交流、また地域の方との交流もでき、楽しみの行事の一つでもあります。

<2017.11.19>

本日開催の KOBARIキッズチャレンジに2,3年生が参加。当少年団から2チーム参加し、両チームともに予選1位突破!!! 最終結果は、3位と8位(16チーム中)でしたが、朝からたくさんの試合をこなし、よく頑張ってくれました!!おめでとう!!!

 

<2017.10.17> 

雨が続きますね・・・。

各学年試合が続きますが、天候に左右されています。サッカーは基本的には雷がならない限り試合は開催されることが多いのですが、一方で、使用するグラウンドのコンディションで中止になることも多いのです。試合の日、天候が曖昧な時は、家を出る直前まで、中止か決行か、やきもきしています。

これは、練習会場の浦和別所小学校や浦和大里小学校でも同じです。が、なるべく練習ができるようにと、指導者が練習前にグラウンド整備をしてくださいます。グランド整備をしてから練習する、と決まれば、6年生も整備に行きます。

校庭を貸してくださる学校への感謝と、指導者への感謝、その思いを忘れずに、練習を頑張っています。

<2017.9.27>

2学期も各学年練習を頑張っています!!スポーツの秋!?4年になると試合も増え、試合に向けて、一致団結、練習に励んでいます。目標に向けてみんなで頑張るのっていいですよね!そして、一緒にサッカーしたい友達も募集していますよ。9/21(木)に別所小の校門前で団員募集チラシを配布しました。サッカーやりたい!そう言ってくれる子もいました。たくさん体験に来てくれるといいな~。浦和別所小、浦和大里小、南浦和小、附属小で団員募集ちらしを年に数回配布しています。ぜひご覧頂き、練習を見に来てくださいね。

<2017.8.22> 

沖縄交流会から昨夜戻りました。最終日の昨日は、当団のみで美ら海水族館、万座毛海岸などを観光し、飛行機が遅延するというハプニングもありましたが、3泊4日の沖縄交流会を無事に終えました。サッカーだけでなく、ホームステイ先での楽しい日々を過ごした団員達、日に焼けた黒い肌と引き締まった顔つきが頼もしく見えます。隔年で行っている受け入れと訪問、来年は沖縄の方たちを迎えます。今年の感激と感謝を心にしっかりと刻み、来年は埼玉で心の交流を行います。また沖縄の皆さんに会えるのが楽しみですね!

6年生は昨年の受け入れ、今年の訪問で、この交流会の素晴らしさと、これまで続いてきた理由が深く理解できました。この交流会が末永く続きますようにと切に願います。

指導者をはじめ、数ヶ月前から準備に尽力した沖縄係、そして、沖縄まで来ていただきご協力くださった保護者の皆様、4日間ありがとうございました。

 

<2017.8.20>沖縄うるま市の皆さんの温かいおもてなしを受け、団員のみならず、保護者も大感激。観光客向けとは違う伝統芸能のエイサーを見せていただき、また、たくさんの手料理で、レセプションもパーティーももてなして頂きました。心の交流ってこういうことなんだな、と胸が熱くなることばかりでした。団員のパフォーマンスも楽しんで頂けたでしょうか。

<2017.8.19>

30年前より始まりました、沖縄交流会。 8/18(金)~8/21(月)、3泊4日。今年も、5、6年生がうるま市の勝連、与那城、高江洲、川崎、中原地区の少年団の皆さんのお宅にホームステイをさせていただきながら、交流大会に参加します!埼玉は梅雨かと思わんばかりの長雨でしたが、沖縄は快晴!日中は34℃を越える日が続いているそうですが、お日様に飢えていた団員は大喜び。始発に乗り疲れていたと思いますが、受け入れ式を終え、各家庭で海やお祭に連れていってもらい大満喫のようです。二日目の今日は、いよいよ、サッカー交流大会。熱戦が繰り広げられたようです。

<2017.8.6>

2泊3日の夏合宿から皆元気に帰ってきました。怪我も病気もせずよかった。天気にも恵まれ、サッカーはもちろん、私たちより前に宿泊していた他の団体は天候が悪くてできなった花火もできました。学年交えての班行動も時間を経るごとに結束力も高まるのが目にみえ、成長を感じるシーンがたくさんありました。指導者をはじめ、数ヶ月前から準備に尽力した合宿係、そして、ご協力くださった保護者の皆様、3日間ありがとうございました。

<2017.7.5>

蒸し暑い日が続いていますが、団員は、暑さに負けず練習に励んでいます。先週末には、8月に控えている夏合宿(4~6年)、沖縄交流(5~6年)の説明会が開催されました。担当の皆さんの準備が素晴らしく、楽しみが増すばかりです。また、同時に、指導者によるAED講習会が開催されました。団員から質問が飛び交い、AEDを使った救命活動の練習にもたくさんの挙手があがるほど、意欲的な姿が見られました。保護者は、団長の人命救助の話も伺い、とっさの判断で命を救えるかもしれないこと、ためらわずに行動することの大切さを知りました。もしもの時には、この講習で学んだことが生かせるといいですね。

 

<2017.6.11>

昨日、3年生が、西浦和カップで優勝しました!梅雨入り後の真夏日の中、優勝!!!おめでとうございます。昨日は4会場で遠征があり、団としても大忙しの日でした。優勝の報告とてもうれしいです。そういえば、5年生の3位入賞(↓)も真夏日でしたね。

真夏日はいいことありそう!?

 

<2017.5.21>

本日、5年生が、土合サッカースポーツ少年団創立40周年記念大会にて3位に入賞しました!!

全国的に真夏日で、さいたま市県南部も大変暑い中の勝利!立派です!自信となりますね!

おめでとうございます!

 

<2017.5>

 浦和フットボール通信 No.67(2017/May)に 当少年団の町田隆治監督が寄稿しました。是非ご覧ください♬ http://www.urawa-football.com

 

 

 

 

 


■戦績■

 

<6年>

2018.3.11

 Bブロック6年生大会 準優勝

2018.3.3

 高砂招待 3位

2018.2.25

 栄和カップ 3位

2018.2.24

  冬季大会(A) 準優勝 

2017.12.16 

 埼玉県第四種リーグ戦 3位

2017.4.1-2

  与野西北スプリング杯 準優勝

2017.3.26  

  岸町5年生大会 優勝

 

<5年>

2018.2.24

  冬季大会(B) 準優勝

2017.5.12

  土合サッカースポーツ少年団

  創立40周年記念大会  3位

 

<4年>

2017.12.10

 フットサル大会@市立浦和 3位!

 

<3年>

2017.12.9

 Bブロック3年生大会  優勝!

2017.6.10

 西浦和カップ 優勝!

 

<3年&2年>

H29.11.19

KOBARIキッズチャレンジ 3位

 最終更新日:2018.3.21